4月16日

興味深い記事
先日、お客様と舞台で踊る時に緊張する?しない?…という話をしていて
皆様は緊張しますか?
それとも、集中してワクワクしますか?
それにまつわる話がありました。
朝日新聞に掲載されていた大竹しのぶさんのエッセイだそうです。
 先日、ひょんなことから脳波をチェックする機会があった。どんな状態の時に、どのような脳波を出して対応しているのか分かるのだという。
 簡単な電極のようなものを頭に装着し、パソコンの前に座る。20分ほどかける検査は、ゲームをしたり、千から7を引き算し続けたり、いきなり衝撃音を聴かされたり(ストレスや緊張を加えるため)、また、その一つ一つの間に、深呼吸をしたり、ポジティブなことを考えたりするというものだった。たった1分のゲームの間でも、勝ちたい、褒められたい、うまく見せたい、と自分の感情が頭の中を駆け巡るのがよく分かる。脳と心が深くつながっているのが感じられ、自分という人間が見えてかなり楽しいテストだった。
 脳波には、よく聞くアルファ波(リラックスしている状態)、シータ波(瞑想〈めいそう〉・集中)、そしてベータ波(日常・緊張)などがあり、脳波の出方によって、人はざっくり戦士型と不安型に分けることが出来るという。日本人のほとんどは不安型、つまり緊張時にドキドキするベータ波を多く出してしまうらしい。
 私は、思っていた通り戦士型だった。本番などの緊張やパニックに際して、ベータ波ではなくシータ波を出し、落ち着き、喜びへ持っていく。スポーツ選手やアーティストに適しているという診断だった。なるほど、だから本番前のワクワク感がたまらず、皆から不思議がられるのか……。
 しかし、その結果より興味深かったのは、楽しいことを思い出してくださいと指示された1分間だった。父や母や妹とともに小さな食卓を囲む幼い頃の私が、突然出てきた。それはまるで一枚の絵のように脳裏に浮かび、そこから映画のワンシーンのように動き始めた父が私に語り、若い母は穏やかに笑っている。私はとてつもない信頼感を持って2人を見ている。
 心をリラックスさせて、時々、脳の奥底にある記憶を呼びさますのもなかなかいいものだ。忘れかけていた幸せを、再び手にすることが出来るのだから。
と、書かれてありました。
ヘェ~
なるほど。。。
私は、覚えてなくて踊れない時は、
練習でも、本番でも踊れないし
覚えた時は踊れる
当たり前だけど16
練習中でも舞台上の本番も同じだな~
覚えてるはずのものが本番だから踊れなくなることはあまりないです。
緊張はするけど
それがワクワクするし
凄く集中します。
普段、緊張することってないから
高まる緊張感がたまらない。
皆様はどちらですか?